8日目 投資について

今日も、東京は涼しい。

まだ梅雨明けしていないし、どうなん?と思うが、

すごし易くて良い。

しかし、季節感がなくなっているような気がするけど、

未来の事を考えると、良いのかなぁとも思う。

 

さて、今日は投資について、数回に渡って書いてみようと思う。

今日は、なぜ投資をしているのかについて。

私の周りもそうだけど、あまりやっている人少ないよね。

損をすると考えている人も多い。

確かに損することもある。でも、トータルで見ると絶対にお金は増える。

ちょうど投資を初めて20年だけど、リーマンショックとかITバブルとか

いろいろあったけど、収支はプラスです。

リテラシーの問題だよね、きっと。

まじめに働いて銀行に預ければ良いと考えがちだけど、

①会社は潰れます、いつかは。←経験済み

②今後数年、銀行の利息は上がるとは考えられない。

 

本題に戻ると、なぜ投資をするのか。

それは、

①楽しく生きて行くため

②自由を手に入れるため

私の親の世代と違い、まじめに働いても収入は増えないし、

むしろ実質所得は減っていく。←税金や社会保険料は上がるからね。

嫌な話だけど、お金がある程度ないと楽しく暮らせないでしょ。

毎日、毎日お金のことを考えると辛くないですか?

大金持ちにはならなくても良いけど、これほしいなって時や

これ食べたいなって時に余裕があると買えるでしょ。

お金だけじゃ幸せにならないけど、でも必要です、お金は。

ちなみに大金持ちは、遺産相続その他で揉めるので、なりたくはありません。

(身近で揉めて鬱になった人を何人も見ているので)

小金持ちで良いのです。その方が幸せです。←断言できます。

 

長くなりそうなので、次回につづく。