20日目 ここ数日の投資環境について

今日も暑い。

夏になってきましたね。

今日は、雨も降りそうになく、ずぶ濡れにはならないでしょう(笑)

 

さて、ここ最近の投資環境についてですが、

あまり良くないですね。乱高下しすぎる。

一説では、コンピュータを使用しての高速取引が主流になり、

秒単位で取引しているとか。主にヘッジファンドらしいですけど。

 

まぁ、大儲けをするつもりのない個人投資家は、ぼちぼち利益が出れば

よいんだけどね。

 

しかし、これだけ読めないと個人投資家は手を引くよね。

本当に財力がある人しか参加できない相場っていかがなもんでしょ。

 

政府は、貯蓄から投資へとか言ってるけど、これでは参加できないよね。

とは言っても、最近政府・日銀が政策を打っても、反応しないどころか、

マイナスの影響を与えている感さえある。

 

世界的な緩和からの金余りなので、実体経済なんか関係ないか。

乱高下するほど、儲かるわけだし。

そう考えると、国・政府は私たちの生活を守れるのか?と不安になる。

ひょっとしたら、先進国でもヘッジファンドによる破たんが起きるかもね。

今の世の中、経済の打撃が一番合法的に国を亡ぼせるので。