21日目 ふるさと納税を申し込んでみた

今日は、都内は最高に暑いですね。

アイス食べたいなぁ、太るけど。

急に気温が上がったりすると、大きい地震がくるらしいけど、

大丈夫なぁ。最近、小さい地震多いし。

 

さて、ふるさと納税を申し込んでみました。

申し込みは、カンタンです。

ヤフー等で「ふるさと納税」と検索して、関連するサイトから

自分の興味がある地域や頂ける品物を選んで申し込むだけ。

支払いはクレジットカードでOK。

後日、申し込んだ地域から手紙が届いて、書類に記載しマイナンバーカード

のコピーと共に返送するだけ。

凄いカンタン!びっくりした!

 

でもね、少し考えてみた。

これって、納税ではなく寄付金じゃないのかな?

税控除になるんだし。

それと、自分が住んでいるところから他へ税金が行くわけでしょ。

住んでいる自治体は困らないのかなぁ。

 

多分、大都市圏から地方へ納税することが多いだろうから、

都市部は、税収減っていないんだろうか。

 

個人は物は貰えるし、税金は減るし良いことが多いけど、

住んでいる地域のことを考えると本当に良いのかな?

あまりするのは良くないと思う。

 

ちなみに、お米を申し込みました。

いつ来るのか楽しみです(笑)