24日目 天皇は大変だろうと思う

今日から夏休みの企業が多いのか、電車空いてるね。

こちらは、あと数日仕事だけど。

長期休暇になると何して良いかわからなくなる。

今年は、高雄に行くけど、雨季だしなぁ。

 

さて、生前退位の意向だそうです。

この間、ご公務がどれだけ多いかTV番組で放送していたが、

凄いの一言。

80歳過ぎの方がするものではないと思う。

いくら、国民のため、象徴としての務めとはいえ、大変だなぁと。

 

これからの皇室をどうするかを考え、今日ビデオメッセージを出したと

思うが、もう少し誰かが考えないのかなぁ。

天皇に甘えすぎではないか。特に政治家は。

 

まぁ、これを機に様々な議論が出るのだろうけど、天皇のお考え通りに

なってほしいなぁ。

 

それくらい、公務をしているわけだし。

それに引き継ぐ皇太子もいきなりでは大変でしょう。

 

良い方向になることを望みます。