48日目 防災訓練

今日は、防災の日です。
私の会社でも、訓練やりました‼

昨日の台風や熊本の地震があり、結構真剣に
やりましたよ。

でも、色々な訓練をしても、実際はどうなるかなぁ。

会社なんか、どうでも良くなるよね。
家族の方が、大事だし。
やっと最近、家庭を優先して大丈夫そうだったら、
出勤するように。に対応が変わった。
当たり前の事だけどね。
そんなに会社一途になっても、助けてくれないんだし、
当然だよ。

訓練しながら感じたんだけど、
「もし、首都圏に大地震が来たら何にも出来ないなぁ」
と思った。

私の会社は、下町にあるので、火災が起きたら、
逃げ場がない。
会社で被災したら死ぬなと。

その時は、諦めるしかないか。


やはり、後悔しないように生きるしかないと
改めて感じた。