51日目 嫌なら逃げればよいのにね

今日の都内は曇り。

そして蒸し暑い。9月だけど、東京の夏らしい。

 

さて、昨日某TVをぼけーと見ていたら、青森だったかな?

中学生が自殺した事件についてので、ドキュメンタリーな感じの報道を見た。

 

凄い疑問なんだけど、嫌ならいかなきゃいいのに。と思う。

単なるサボりなら、指導も必要だけど、いじめが原因なら行かなくても、

いいと思うけど。

 

ただ休んでると「学校サボってる」とか親に言われるとか、自分が弱いから

とか色々考えるんだろうけど、嫌なら行かない、逃げる方が正しいと思う。

だっていじめている方は何も感じてないんだし。

自分だけツライだけなら、周囲は解決してくれない。

なら逃げる!しかないと思う。

親に言えないなら、学校行くフリして、その辺にいたらと思うが、

田舎じゃ目立つかなぁ。

そうはいっても自殺よりはいいでしょう。

親に正直に話すしかないか。

でも親も解決できないんだから、親子でいい方法を探すしかない。

 

昔よりも学校に行かなくても困らないしね。

勉強だってネットで出来る時代だし。

誰かが「ツラければ行かなくていいよ」って言ってあげればいいんだよ。

ムリしたって何にも解決にはならないし、自分に良いことはありません。

 

社会に出たっていじめはあるし、絶対になくならない。

ならば、自分を守るために逃げ方を覚えることもに必要だと思う。

 

日本の社会って逃げるとか我慢しない人を責める人多いけど、

これだけストレスがたまる社会では、逃げることで救われる人

だって多数いるはず。

 

それを認められるかどうかで生き易さが変わるんじゃないかと思う。