57日目 過激な人が国のトップになるんだろうか

今日も晴れ。

朝から暑いなぁ。せみの声もまだ聞こえている。

そうは言っても、真夏よりは湿度は低いかな。

 

ニュースを見ていて、最近感じること。

国のトップが過激な人が多いな。

アメリカの大統領候補もかなり過激な人が一定の支持を集めている。

 

生活が不安定な状態に置かれている人が多くなると、そのような方々が

台頭すると言われている。

 

今は、貧富の差がどんどん開いていると言われているけど、

日本では、あんまり感じないし、見えない。

(貧困問題はここではなしで)

他の国々では、絶対的貧困が目に見える形で一定数いるので、

過激な人になんとかしてもらいたいと思うのだろう。

 

でも、よく考えればわかると思うんだけど、過激なことをしたからといって

自分の生活が良くなる保証はない。

 

ただ精神的に「よくやった」と感じ、すっきりするだけ。

何も解決しないんだよね。戦争して勝たない限りは。

勝って、敗戦国から分捕らないとね。

 

今の過激な指導者は、そこまで考えていないだろうけど、社会が

盛り上がればね、わからないよね。

戦争なんてそんなもんなのかもしれないし。

 

もう少し、冷静に話せばよいと思うが、そうはさせない空気が怖いなぁ。