65日目 昨日の続き

今日は、雨が降ったり止んだり。

傘が手放せない一日でした。

台風の影響かと思うんだけど、どうだろうねぇ。

 

昨日、労災の話をアップしたんだけど、今日は故人のお葬式。

ちょっと変わったお葬式で自由葬?って言ってたかな?

お坊さんも来ないし、お経もない。

故人を偲んで、友人や両親、家族が少しづつ個人の思い出を話して

20分位で終わり。

 

私たちは会社関係なので、特に何もせず、椅子に座っているだけ。

一応、お焼香はあるんだけど、一回のみ。

 

初めてこのようなお葬式だったんだけど、たまにあるらしい。

あまり宗教が関係ない家であれば、これでもいいんじゃないかと思う。

 

しかし、親と家族は見ていられない。

早く死ぬことが、どれほど周りをツラくするのか。

理解はもちろん出来ないけど、昔の人は「親より早く死ぬのは親不孝」

といっていた意味が多少理解できる。

 

若い人で自殺者が多いと聞くけど、このようなお葬式を見ると、

考えが変わると思うけどな。

 

事故で死んでしまうのも運命、天命なのかもしれないけど、

やはり、ある程度年齢を重ねて死んだ方が良いと感じた。

 

ご冥福をお祈りします。合掌。