73日目 労災事故 その後

やっと熱が下がりました。

まぁ喉は痛いけど。

とりあえず、仕事してます。

 

しかし、今日は暑い。

久しぶりの暑さは身体に堪えるな。

クラクラするし。

 

さて、以前投稿した労災のその後ですが、

なんとなく、もめ事もなく終わりそうです。

保険金も下りる算段がついたし、

家族もほっとしていることでしょう。

 

とはいえ、気になる点がある。

労災処理をしたことがある人は、わかると思うけど、

警察やら労基が調査に入ります。

ところが、かなりずさんな調査でした。

 

今回は、亡くなった本人が安全対策をしていなかった為に、

重篤災害になりました。

しかし、発注会社の安全対策、指導すなわち安全配慮が

適切に行われていたのか?について、元請け会社の

話だけを鵜呑みにして、判断しているようです。

 

マニュアルを配った、文書で指示したFAXの控えを見せたら

それで終わり。

 

本当にこんな調査でいいんだろうか?と思う。

遺族がいるわけだし、もう少し突っ込んだ調査を

しないのかな?

 

労災が最近、もめるのはこの辺りにありそうですね。