77日目 週休3日いいね!

今日は、天気も良く、涼しくて湿気も少なく、気持ちのいい日でした。

ただし、明日は雨です。

せっかく、都民の日なので動物園とか行こうかなと思ってたのに。

※入場料タダなんだって。

 

少し前の話題ですが、某IT系企業が週休3日にするか検討するとの事。

いいですね!

きっと、給与は減る可能性があるけど、いいんじゃないでしょうか。

※日本の企業は基本的に時給計算だからね。

だって、「この仕事、本当に必要か?」って思うこと多いし。

通勤時間と仕事での暇つぶしの時間は勿体ない。

 

3日間の休日があれば、色々な事をするだろうし、頭も冴えるのでは。

まぁ何もしなくてもリフレッシュできるしね。

 

代わりに残業が増える可能性もあるけど、しばらくすると、

社員は早く帰るんじゃないかな。

だって、残って仕事したってつまらなくなると思う。

3日間も好きなことができるんだよ!

海外旅行にだって行ける!

 

以前、私のいた部署は、月に残業80時間以上やってたんだよ。

そこで、仕事のやり方、人員配置を考え、強制的に早く帰るようにしたら、

なんと、私生活が充実し趣味時間が増え、仕事に集中するようになった。

初めは、残業代が…、収入が減る…なんて言ってたけど、しばらくすると、

楽しそうに帰るようになる。

習い事したり、趣味のスポーツしたり、そこで人の輪が出来たり、

良いことが多い。

 

本当は、仕事なんてほどほどでいいんじゃないかと思う。

楽しいことはいっぱいあるしね!

 

実は、お金がほしくて仕事している人ってあんまりいないんじゃかと。

生活できるお金があればいいって人が意外に多いんじゃないか。

みんな気付いてないだけだよね、きっと。