79日目 強者って誰の事だろうか

今日、東京は良い天気。

湿度もなく、気持ちいい朝です。

何しようかなぁ、どこに行こうかなぁと今、考えているところ。

 

朝某TV番組を見ていたら、ネットで「弱者を助けるべきか」とアンケートを

したところ、日本は38%の人が助けなくても良いのではないかと答えたという。

これは、アメリカ、中国よりかなり高い数字だとのこと。

 

ネット調査の信頼性の問題とか、ネット住人との親和性があるようなアンケート

なので、本当にどうか?の議論はあるとして、考えさせられる。

 

障がい者を襲ったり、終末期の老人に異物が混ざった点滴したり、

子供を虐待したり、最近報道が多い気がするけど。

 

特徴や影響力がある報道を取り上げている可能性もあるけど、殺伐としている。

 

報道を見ていて、ふと思ったんだけど、弱者を叩いていたり、襲ったりしている人が

いるわけだけど、この人たちは強者だよね。弱者を叩いているわけだし。

 

では、強者とは誰の事なんだろうと思った。

強者とは、多分権力を持っていて、お金持ち。腕力の強さも多少あるかな。

とイメージするんだけど、実際、事件で逮捕されている人って違うような

気がする。

 

ひょっとして社会的弱者と言われている人たち同士で、

たたき合いをしているんじゃないだろうかとさえ感じるんだよね。

 

本当の強者は、自分たちだけの世界で生きているので、弱者は見えないし

感じない。なので、意味が解らない。

 

しかし、下には下がいると思えば、叩きやすいと思う。

アイデンティティを確立するためとか、被害者妄想に取りつかれて、

「俺が貧乏なのはあいつらがいるからだ!」とかね。

 

まぁ、想像でしかないんだけど、実際はどうなんだろうか。

 

なんか、救いようがない感覚になるんだけど、対策があるとも思えない。

格差が原因なのか、一部の過激な人達を取り上げているだけなのか。

 

あまり暗い世の中にならないことを願う。