86日目 今年もノーベル賞受賞しましたね。

朝、凄い雨が降っていたけど、今は止んでますね。

やっと天気が良くなるのかな、少し寒いけど。

これから、どっか行こうかなぁっと。

バスに乗るのが好きだから、浅草でも行くかな。

 

さて、今年もノーベル賞受賞しましたね。

なんかすごく嬉しいですね。

自分が貰ったわけでもないのに、なんなんでしょうね、この感覚は。

「日本人が認められた!」という感じなのかな。

 

ところで、受賞者が会見で話していたんだけど、基礎研究に

寛大になってほしいと。

基礎研究って、利益を生むか生まないかわからないもんね。

何十年も後になって、あの研究が利用できるとかでしょう、きっと。

 

今って、利益を生まないものは悪みたいな風潮になっているよね。

研究も製品も人もだけど。

 

でも、ここで言っている「利益」というのは「お金」のことだよね、

誰もはっきり言わないけどさ。

 

日本のGDPが伸びるとか、企業の利益が上がると同じでしょう。

 

ところで、「利益」とはお金だけのことなのかな。

例えば、人の役に立つ研究や発見をしたとして、世界から称賛される人が

いる。しかし、国のGDP、企業の利益には一切カウントされない。

 

これは「悪」なのかなぁ。

なんか短期的利益に焦点が当たりすぎてる気がする。

 

良く理解できなんだけど、そんなにお金儲けが先に来るんだろうか。

まぁ、お金がなきゃ何にも出来ないとすればそうなのだけれども。

 

もう少し、この国をどうしたい。とか幸せとは何か。

そのために何をするのか。等々、哲学や思想を取り入れたらと思う。

 

自分たちの国はどうありたいのか。目先の利益を追い求めるのか。

周りの国に振り回されて動いているような感じを受けるけど、

いかがでしょうか。