94日目 また貧困の話題か…

今日の東京は朝から雨。

今は止んでいるけど、これからまた降るのかなぁ。

雨はキライだが降ってもらわないと、作物育たないし。

野菜が高いので、すこし我慢します。

 

東洋経済オンラインを毎日チェックしているんだけど、

また貧困記事。

正直、うんざりです。

 

問題なのは理解はできる。

しかし、最近この手の記事が多すぎる。

社会問題提起というより、本の宣伝にしか見えない、最近は。

 

はっきり言って、解決しませんよ貧困問題なんて。

だって、自分の身を切って助ける人なんていないでしょう、今の世の中。

企業に入って使い捨てとか言ってもさ、その企業だって、そうしないと

生き残れないからやっているんでしょう。

または自分だけ金持ちになればよいと考えているか。

 

日本には、働きたい人が全員ハッピーになる仕事は少ししかないのです。

少ないパイを奪い合っているんですよ。

大企業だって、公務員だってブラックと言われる職場もある。

なので、どこへ就職しても同じです。

日本の会社は、ほとんどブラックです。

そうしないと50歳以上の社員を養えないのです。

そして、そのようなおじさんが力を持っているんです。

そのおこぼれに与かりたい一部の若者がおじさん側について、

他の若者を食い物にしているんですよ。

わからないかなぁ。

 

また、今の日本企業は利益出にくくなっている。

利益がなければ、まともに給与なんて払えません。

だから、若者は食い物にされるんですよ。しょうがないでしょう、それは。

弱肉強食なんだし、この世の中は。

 

それが嫌なら、暴動を起こすなり、選挙に出馬するなり、

自分で会社作って、若者を大量に雇って、ハッピーな会社

を作ればよいでしょう。

 

若者や子供の貧困は問題である。社会が成り立たなくなります。

そんなことはわかっています。

しかし、そんな何年も先の事なんて誰も考えてないんだよ、今の日本は。

ちなみに、政治家と公務員は絶対に考えていない。

だから政治や行政に期待するのは無駄です。

政治家は次の選挙に落ちないことだけ考えている。

公務員は自分の出世と老後の事だけ。

東京都のゴタゴタ見てもわかるでしょう。

 

自分の利権を確保した後に日本の若者がどうなっても気にしないんだよ。

「かわいそうに」って言ってるだけ。

 

実はみんなわかっているはず。

それをはっきり言わないのは、なぜなんでしょうか。

 

今の日本は、国も地方も企業も、お金の余裕はないのです。

その少ないお金を奪い合っているんですよ、日本人同士で。

 

誰か助けてくれるという期待は捨てた方が良い。

自分の力でなんとかすると覚悟を決めないと生きていけませんよ。

これからの日本では。