102日目 国家予算は、どんどん膨れる…

今日は、いきなりの雨。

外回りだったので、ずぶ濡れ。

傘を持って出かければ良かったんだけど、

降らないかぁと思い、持たずに外出。

しかも寒いんだよね~

明日は、25度以上の夏日になるらしい。

もう11月になるというのにね。

なんだか変な天気です。

 

朝、ニュースを見ていたら産後うつ対策で2回検診補助をするらしい。

来年の2017年から開始するとの事。

結構、産後うつになる人はいるらしい。

厚生労働省によると10%程度いるとのことです。

 

このような対策は良いと思いますが、ふと頭に浮かんだんだけど、

国家予算は足りるのか。

 

最近、いろいろな対策が行われようとしている。

貧困、中高年の再就職支援、介護、保育園問題、自殺対策…

一番大きい景気対策もある。

 

こんなになんでもかんでもやって、予算足りるのかな。

自民党は、旧民主党政権が財政拡大をして借金が増えたって

批判してなかったっけ?

 

よく見てみると旧民主党より借金して予算拡大してるんだよね。

国債暴落により日本破たんとか言っていたような気がするけど、

どうなんでしょうか。

 

実際に暴落するかどうかは様々な意見があるので、本当に起こるのかは

わからない。

 

でも、自分が批判していたのに、いざ政権を取ったら、様々な対策を

行い、予算は膨張中。

 

一体、どうなっているんでしょう。

それとも国民に支持されたから選挙に勝った!と考えているんでしょうか。

なんでもやっていいよと国民が信任し、投票したわけではないんですけどね。

 

なんか選挙対策の匂いがするなぁ、最近の政策は。

もちろん、やらなければいけないものはあるでしょう。

困っている人は多いわけだし。

 

でも、立ち止まって考えることも必要ではないだろうか。

個別に対策するより、まとめてパッケージで行うと効果が出る物もあるはず。

 

基本的な政策がなく、行き当たりばったりに見える。

産後うつの話もそうだが、妊娠段階からケアをしていき、出産、産後と

トータルケアを考えるべきではないだろうか。

 

最後は国民から税金を取れば良いと安易に考えていないだろうか。

まったく、しょうもない国になっていきそうだ。