107日目 やはりエアコンは偉大なり

今日の都内はとてつもなく寒い。

昨日、エアコン工事しておいて良かった。

朝から運転中…、うーーん暖かい(笑)

 

工事費込みで5万円程だったが、良い買い物をした。

 

ところで、ちょっと思ったんだが、

本当に5万円で良かったんだろうか。

だって工事費込みですよ!

工事費だって1万円以上するでしょう。

しかも工事は最低1時間はかかる。

 

それと、本体だって4万円でしょ。

なんか安く買えたのは良かったんだけど、よく考えると

この値段で本当に大丈夫か?とも思えてくる。

 

これから寒い日が続くけども、それをしのぐ為の価値が、

5万円…

 

まぁ、別途電気代はかかるけども、本当の価値が値段に

反映されているんだろうか。

 

工事の人もかなり丁寧な仕事をして行った。

これが本当に1万円でいいんだろうか。

 

本当の価値はどこにあるんだろうか。

コスパという言葉が流行っているが、ただ単に安いだけで良いのかな。

 

物の価値ってその場だけではなく、続かないと意味がないよね。

工事の人だって年取るわけだし、その仕事を継いでもらわなければならない。

やる人いる?安いのに。

 

製品だってそうでしょう。ある程度の利益がないと次の製品が開発

できない。

 

将来、「良いもの」がなくなるんじゃないだろうか、日本から。

 

安ければ、すべて良いのでしょうか。

そういう私も安く買ってしまったんだけどね。

なんとなく将来が不安になってしまう…