113日目 TPPって結局、日本に得なのか?

今日はこれから出かけるので、短めに。

今日も東京は良い天気。

暖かいしね~、これからお買い物~

パソコン見に行こうかしらね。もう古いし。

アップルにしようと思ったんだけど、辞めた。

デザインはいいんだけど…

機能面と価格が釣り合わないんだよね。

なんでも外付けだし。

 

ところで、強行採決したTPPっていまだに良く理解できない。

域内の貿易自由化だよね、大筋は。

 

農業の問題もそうだけど、社会保険、金融、著作権、特許…

他にもいろいろあるよね。

 

どちらかと言えば、他の方が問題ではないかなぁ。

 

だって、意外と身近じゃないかな、特に保険と金融は。

商売している人は良いかもしれないけど、国民に負担を押し付けやしないか。

だって、制度が発展していない国に合わせる必要があるでしょう。

 

まぁ、アメリカの次の大統領はどちらになっても批准しないだろうから

立ち消えの予想。

そうなると中国が一番助かることになるのかな。

 

なんか微妙な感じ。