115日目 就職してからの勉強は必要❗

今日は寒い*1

なんか最近、同じような始まり方😁

だって、寒いのニガテです💧

何が嫌だって、冷え性なんだよ!

明け方と夕方から夜にかけて、冷えるのなんのって。

あー寒い。

 

就職してからの勉強って大事だと思うんだよね。

ただし、学生時代の勉強とは違うけど。

学問というよりも、実学が中心。

語学、法律、財務等々。

だけど、学生時代の基礎学力がないと、

なかなか成果が上がらないし、勉強の仕方が

わからないと、効率が上がらない。

 

しかし、役職が上がれば上がるほど、勉強しなくなる

のは、なんでなのかなぁ。

古い知識で指導されても部下は迷惑だし、明らかに('_'?)

みたいな事いうしね。

 

個人的には、出世するほど、知識をブラッシュアップ

しないといけないと思っている。

だから、読書は欠かせない。

 

昔のように、朝新聞読んで、昼間は会議。

夕方から取引先と飲みにいく。

こんな管理職いまだにいるけど、生産性低いよね。

もちろん、コミュニケーションは必要だし、

否定はしない。

けどさ、本当に勉強しなくていいんだろうか。

世の中の流れがこんなに早くなっているのに。

 

このような管理職がたくさんいる会社が生き残って

いる国はある意味幸せかもしれない。

 

でも、そのしわ寄せが若い人達にいっていないだろうか。

 

今日、勤めている会社の会議が終わってため息が出た。

 

早く辞めようと本当に思った。

 

 

 

 

 

 

*1: