118日目 さて、どうなる?

今日も東京は寒い*1

寒すぎる。

しかも、これから雨が降るらしい。

早く帰りたいなぁ。

 

さて、昨日に引き続き、アメリカ大統領の話。

デモとか暴動が起きているらしい。

イギリスのEU離脱の時もそうだったけど、

選挙結果が出てから騒ぐのはどうだろうか。

 

民主主義の根幹でしょ、普通選挙ってさ。

それを否定するような行動はどうかと思う。

 

まさかの結果だから、ガス抜きと考えるしか

ないのか。

 

でも、国内が分断されている。

それを報道するのも、また自由。

自由も民主主義の根幹。

 

やはり、民主主義はまとめるのに時間がかかる。

時間のコストをどう考えるか。

 

今の世界は時間をかけないことが良いとされている。

それなら、民主主義は成り立つのだろうか。

過激な意見が多くなっている背景に関係している

のかもしれない。

*1: