120日目 原発事故の補償費負担かぁ

今日の東京は良い天気。

朝は寒かったけど、今は良い感じ。

暖かいし、風も穏やか。

外に出るかな。

 

さて、原発被害者に対しての補償費を国民全体で、

負担する案があるらしい。

 

ここまで、被害が出るとは想像出来なかったし、

被害者をほっとく訳にもいかない。

 

そもそも原発を最初に作る時に、電力会社が責任を

負うことになっていた。

しかし、被害の状況から責任を負うのは難しい。

だから、国民が負担する。

 

なんか釈然としないけど、反対はしづらい。

 

現実に被害を受けている人はいるし、

東京にいる人は、電気を使っている。

 

だけど、負担だけ、言われても困る。

今後は、どうするんだろう。

再稼働するのか、脱原発なのか、はっきりしないし。

 

負担するのは、仕方がない。

その先のヴィジョンを示してほしいな。