127日目 この円安はなんでだろうか

今日は雨。

しかも寒い。

一応、午前中で止むとのことだけど、

本当かなぁ。

空はかなり暗い。

せっかくの土曜日なのになぁ。

 

さて、ここのところ急激な円安・ドル高。

原因は良くわからない。

アメリカ経済がそんなに良いとも思わない。

まぁ悪くもないけどね。

 

しかし、1週間でこれだけの円安が進行するなんて、ちょっと

どうかしてる。

そろそろ上げ幅の落ち着いてきたから、巻き戻しが入ると思う。

輸入製品に影響が出ない程度に落ち着いてほしい。

 

せっかく、物価が下がってきて実質賃金が上昇してきたのに、

元に戻ってしまう。

購買力が低下すると景気悪くなる。

 

しかし、アメリカ大統領選挙の影響は大きいね。

こんな結果を誰が予想した?

トランプになると円高・ドル安って言ってなかった?

 

あと、見逃せないのが、カナダドルもかなりの円安になっている。

結構、まずい状況ではないだろうか。

輸出産業はかなり打撃を受けるだろう。

 

どちらにしても早く落ち着かないと、世界同時景気悪化になりかねない。

 

来週のFRB関係の発表に注目ですね。