129日目 ロシアは賢い

今日は午後から雨らしい。

傘を持って行きたくはないが、しょうがない。

まぁ講習会なので、ゆっくり移動できるから、

良いけども。

しかし、雨は嫌い。濡れると面倒だし。

雨が強くなる前に帰ろう。

 

さて、ロシア大統領と日本の首相が会談しましたね。

当初の楽観的な予想が外れ、厳しい交渉になりそう。

特に領土問題は解決は無理ですね。

経済支援のみ約束して、結果日本の負けになるね。

 

しかし、ロシアは交渉が上手い!

歩み寄ると見せかけ、梯子を外し、

相手が混乱している時に、次の手を打つ。

 

やはり一筋縄ではいかない。

さて、日本はどうする。

 

結局、韓国との問題も蒸し返しだろうし、

そろそろ対応を変えたらどうだろうか。

かといって軍事力ないしな、日本は。

手は限られてはいるが。