15日目 今月の読書について

ブログを初めて2週間。

単なる日記ですが、誰か読んでるんでしょうかね。

今日も暑い。

明日は、都知事選の投票日。

まだ、投票先を決められず。

 

さて、今月は2冊、読みました。

中原圭介の経済はこう動く[2016年版] 中原圭介 東洋経済新報社

世界史の大転換 常識が通じない時代の読み方 佐藤優/宮家邦彦 PHP新書

 

今日は、中原圭介氏の著書ですが、

今、思うと予測はかなり当たっています。

昨日の円高は、別としても1年間を見通した予測は素晴らしい。

ネタばれになるので、詳しく書けませんが、

爆買いの終焉、円高、中国経済の減速、アメリカ経済の減速、日本株の低迷

ドイツがEU内で台頭し、力をつけるなど、昨年2015年11月発行の著書としては

かなりの精度です。

約1年前から執筆しているわけですから、すごいとしかいいようがない。

 

あとは、クリントン大統領になるかどうか。

もう一つは、アメリカ経済の減速が日本経済に打撃を与えるか。

この2点の予測が当たるかどうかですね。

年末まで覚えておきます(笑)