2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

47日目 なぜ、貧困の話題は盛り上げるのだろうか

台風の影響は、凄いですね。 岩手、北海道では、死者も出ているとの事。 都内はあまり影響がないので、こんなもんかと思ったけど、 やはり、大型で強い台風でした。 また、熊本でも震度5弱の地震が発生。 本当に災害が多いな、今年は。 また、南太平洋では、…

46日目 結局、台風は来なかった

結局、台風は来なかった。 都内だけの話ですけど。 東北&北海道は大変なことになっているようですね。 けが人も結構出ているし、川も氾濫しているらしい。 なんか、踏んだり蹴ったりです、東北の方々。 それと、野菜とかお米、果物の被害も凄そうです。 今…

45日目 台風がやってきた!

天候不順ですね。 まぁ、当たり前か。大型台風が来襲するんだし。 早めに仕事を切り上げ、帰宅しました。 雨が降る前に帰ろうとしたんだけどな。 結局、雨に降られた( ;∀;) なんか、外は凄く静か。 しかし救急車は何台も走っている。 何かあったんだろうか…

44日目 今日のバリバラは面白かった。

外は今日も雨。 しっかし良く降るね。 しかも寒い。まだ8月なのにねぇ。 今日のバリバラは面白かったね。 某TVの〇〇時間TVに引っ掛けたんだろうけど。 確かに「感動ポルノ」だよね。 最近、なんか違和感があり、某TVは見なくなったんだけど、 心のモヤモヤ…

43日目 謝罪会見って必要なのかなぁ

今日は、雨が降ったり、止んだり。 台風の影響かと思うけど、天候不順ですね。 今度の台風は、大変な被害をもたらすのだろうか。 さて、昨日の某俳優の親(某女優)が謝罪会見をしていましたね。 アナウンサーの質問やらが炎上していますが、そもそも、謝罪…

42日目 8月の書評 その6

今日も暑い! しかも来週、台風10号が来るらしい。 なぜUターンしてくるのだろうか。 そのまま太平洋の島もないところで消滅すればいいのに。 注意ですね。 さて、8月の書評 その6 属国民主主義論 白井聡 内田樹 東洋経済新聞社 まぁ、予想通りですが、 属国…

41日目 今月の書評 その5

いやー今日は暑かった。 久しぶりに晴れたんだけど、暑さに耐えられない( ;∀;) そして、腹痛がヒドイ。 何か変わった物を食べたんだろうか。 今月の書評 その5です。 モテと非モテの境界線 二村ヒトシ 川崎貴子 講談社 なんとなく手に取ってみた。 現代ビ…

40日目 結局、解決方法はないのか

また、雨が降ってきた。 もう、いい加減にしてほしい クリーニングしたスーツを着ると、雨が降る。 ふぅ、ため息 昨日の続き。 ところで、某高校生は、なぜTVや人前で話したのかな? 「貧困を知ってもらいたい」とか言ってだけど。 で、どうしたいのだろう? …

39日目 貧困って何だろう???

台風が去ったと思ったのに、外は大雨… いったいどうなっているんだ??? 雨が降る前に帰ってきたから良かったけど。 傘は当分持ち歩かないと危険ですね。 今、ネット上では某TV番組に出演していた女性のインタビューが 炎上していますね。 ・実はウソではな…

38日目 いやー今日の台風は凄かった!

今日の台風は凄かった! 風と雨と久しぶりに「台風が来た!」って感じた。 本当は仕事に行きたくなかったけど、行ってしまった! でも、電車空いてたよね。きっと家から出るの諦めた人が多いのだろう。 それ!正解! こんな日に外に出るなんて、ちょっとおか…

37日目 8月の書評 その4

今のところ、雨は降っていない。 明日は大丈夫かぁ。 予報では、朝から大雨。記録的な豪雨になるそうです。 そう言えば、某予言サイトで、数か月前に「今年は記録的な豪雨が発生し、 地下への浸水、農業に大打撃」と書いてあったが、本当になりそうだ。 さて…

36日目 8月の書評 その3

外は凄い雨。 洪水警報が出ているなぁ。 しかし、降り方が異常ですね、最近。 さて、今月の書評、その3 言ってはいけない 橘玲 新潮新書 今回もネタバレしないように書きますが、 「みんな薄々気づいている不都合な真実を明らかにした本」です。 ・見た目で…

35日目 なんだかなぁ。朝のオリンピック報道

今日は、今から飲み会なので、早めに投稿。語り尽くされているけど、金メダルって、そんなに取らなければ ならないのかなぁ。 本人が、どうしてもほしい!なら、まだ良いとして。 周りやマスコミが煽ることなのだろうか。誰に謝っているんだろう? ここまで…

34日目 8月の書評 その2

今日の東京は、凄い雨でした。 電車が遅れて大変な混雑の中、帰宅。 今は降っていないけど、今夜はまた降るのかなぁ。 早くランニングに行かないと! 今月の書評、2冊目。 ハーバードの人生が変わる東洋哲学 マイケル・ピュエット クリスティーン・グロス=ロー 早川書房 最近哲学…

33日目 8月書評 その1

台湾から帰る飛行機の中で書いています。 とりあえず、台風は東北へ移動したようですので、成田は大丈夫でしょう。 良かった。 さて、今日の書評です。 「やさしさ」という技術 ステファン・アインホルン 飛鳥新書 まず、タイトルが目を引きます。 「やさしさって技術な…

32日目 台湾にいるのだが、明日帰れるのか?

まだ台湾高雄にいます。 明日、帰れるのだろうか。 台風大丈夫か???? 到着予定は昼12時頃なので、予報では成田空港は通り過ぎている。 ここは一つ神に祈るしかない!!! 台湾にいても観光を少しするくらいで、何か目的もないので、 空港で本を買い込み…

31日目 まだ台湾にいる

まだ台湾高雄にいます。 今日、日本は終戦記念日ですね。 それと、関係あるかわかりませんが、 高雄歴史博物館で、戦時中と戦後に ついての展示をしていました。当時は、日本の統治時代だったので、 大勢の台湾の方々か、徴兵され戦地へ 行ったそうです。敗…

30日目 1ヶ月続いた!

今日も台湾高雄から。 いやー1ヶ月続いた! 始めた時は、続かないかなぁと思っていたけど、 意外と書くことがある。今日の高雄は、暑かった! 雨も降らず、曇りのち晴れ。朝、早起きして朝食屋なのかなぁ、 肉まんと豆乳が美味しいと有名なお店へ行ってきた…

29日目 高雄2日目

台湾の高雄に来て2日目。 朝から雨です しかも、大雨の時間が長い。 雨季なのは、わかっていたけど、ここまでとは。 スコールみたいなものかなぁと思っていた。今日は、食事は外れたなぁ~ 昨日の夜、食べた小籠包は旨かった。でも、駅のステンドグラスは綺…

28日目 今日から旅行です(*´∀`)♪

今日から、台湾旅行(*´∀`)♪ 早く寝ないといけないんだけど、興奮してます。台北には、良く行くんだけど、南の方は初めて。 どんな所かなぁ。美味しい物あるかなぁ何か考えるだけで、ワクワクします。 それが旅行の良いところ。日常から離れて、まったく知ら…

27日目 弁護士の収入って減っているんだって

今日の都内は涼しい。 といっても30度以上にはなるようですが。 アイスが美味しい今日この頃。 オリンピックはメダルラッシュで凄いですね! 完全に寝不足と飲みすぎ。 今、卓球とサッカーやってるけど、どうなるかなぁ 早起きしたので、MXを見ていたら、弁…

26日目 今日から夏休み!

今日から夏休みだ! うれしいな( ´艸`) 何しようかな とりあえず、金曜日から行く海外旅行の準備。 雨季らしいので、それなりの服装を考えないと。 傘は、どうするかぁ。持っていくか。 あと、銀行行かないと! とはいえ、そんなに使わないし。 何か特別買…

25日目 オリンピック見ちゃうね(*´∀`)♪

オリンピック、メダルラッシュだね! 開会式前は、あまり見る気もなかったけど、 やっぱり見てしまう。 お陰で寝不足。 でも、別に金メダルじゃなくてもいいと思うなぁ。 選手本人が、良ければいいじゃない。 周りがとやかく言わなくてもね。 特に柔道の選手…

24日目 天皇は大変だろうと思う

今日から夏休みの企業が多いのか、電車空いてるね。 こちらは、あと数日仕事だけど。 長期休暇になると何して良いかわからなくなる。 今年は、高雄に行くけど、雨季だしなぁ。 さて、生前退位の意向だそうです。 この間、ご公務がどれだけ多いかTV番組で放送…

23日目 オリンピックについての雑感

今日も都内は暑い。 しかし暑い。夕立も降らない( ;∀;) 住まいの周りに公園があるんだけど、木々が枯れてきている。 少しくらい、雨降ってくれないだろうか。 さて、オリンピックが始まりました。 結構、見ていますよ。 開始前のサッカーから始まり、開会…

22日目 円安に戻すかなぁ

今日も東京は暑いらしい。 34度になるとの予想。外に出ると熱中症になりそうなので、 家の中にいるかなぁ。 さて、昨日のアメリカ雇用統計ですが、予想以上でしたね。 就業者数も時給も当初予想より上昇。 一気に102円台まで円安が進みました。 8月、9月は円…

21日目 ふるさと納税を申し込んでみた

今日は、都内は最高に暑いですね。 アイス食べたいなぁ、太るけど。 急に気温が上がったりすると、大きい地震がくるらしいけど、 大丈夫なぁ。最近、小さい地震多いし。 さて、ふるさと納税を申し込んでみました。 申し込みは、カンタンです。 ヤフー等で「…

20日目 ここ数日の投資環境について

今日も暑い。 夏になってきましたね。 今日は、雨も降りそうになく、ずぶ濡れにはならないでしょう(笑) さて、ここ最近の投資環境についてですが、 あまり良くないですね。乱高下しすぎる。 一説では、コンピュータを使用しての高速取引が主流になり、 秒…

19日目 イオンsimが届いた!

今日も雨に降られた( ;∀;) 昨日に引き続き、ずぶ濡れ。 ひょっとして雨男なのかもしれない… さて、以前のブログで紹介した、ファーウェイT2をwi-fiと デザリングで使用していたのだが、やはり使い勝手がよろしくない。 そこで、今話題のイオンsimを購入し…

18日目 インディペンデンスデイ・リサージェンスを観た

今日は暑い上にいきなりの雨。 外回りだったので、ずぶ濡れになりました( ;∀;) まったく、天候不順ですな。 日曜日に「インディペンデンスデイ・リサージェンス」を観に行った。 夜11:00からのレイトショーなので、1300円でした。 20人くらいかな?お客さ…