32日目 台湾にいるのだが、明日帰れるのか?

まだ台湾高雄にいます。

明日、帰れるのだろうか。

台風大丈夫か????

到着予定は昼12時頃なので、予報では成田空港は通り過ぎている。

ここは一つ神に祈るしかない!!!

 

台湾にいても観光を少しするくらいで、何か目的もないので、

空港で本を買い込み、6日間も読書三昧なわけだが、かなり読んだな。

以下、8月1日~今日までに読んだ本

 

言ってはいけない 橘玲 新潮新書

「やさしさ」という技術 ステファン・アインホルン 飛鳥新社

ハーバードの人生が変わる東洋哲学 マイケル・ピュエット クリスティーン・グロス=ロー 早川書房

属国民主主義論 白井聡 内田樹 東洋経済新聞社

不屈の棋士 大川慎太郎 講談社現代新書

モテと非モテの境界線 二村ヒトシ 川崎貴子 講談社

 

8月は、6冊も読んだのか…

内容を忘れないように、そのうち書評を書こうと思う。

 

以下は、今読んでいる本

世界「最終」戦争論 内田樹姜尚中 集英社新書

 

買って読んでいない本(次に読む本)

なぜ今、私たちは未来をこれほど不安に感じるのか? 松村嘉浩 ダイヤモンド社

 

海外には、よく行くのだが、街中をブラブラしてカフェで本を読むか、

リゾートならプールサイドで本を読みながら、泳ぐか。

だいたい、いつもこんな感じ。

 

別に日本でもいいじゃんという人は多いが、それが違うんだよね!

知らない場所へ行き、住んでいる人たちが行く喫茶店で本を読むと、

本の内容の受け取り方や感じ方が違うんだよ。

深く内容を理解できるような気がするんだよね。気のせいかもしれないが。

 

さーて帰国の準備をしよう!

 

ちなみに私は本をすべて購入しています。

なので、本代が毎月大変なことになっています( ;∀;)

そして、置く場所もない…