66日目 結局、人生は自分次第かな

今日は雨。

しかも寒いな。何を着たらいいのか、わからん。

半袖がいいのか、それとも長袖か。

羽織るものを持っていけばいいのだが、脱いだり、着たりするのは面倒。

何か良い方法はないのか。

 

さて、私の周りもそうだし、ネット上やマスコミ、本でも話題になるが、

正規とか非正規の問題、貧困とかも入るかな。

 

色々な情報に接するけど、「自分がどの様に生きていきたいのか」

の視点がないような気がする。だから良くわからないんだよね。

人並の生活ってなんだろうか。

数値上では様々な統計があるが、それと同じ生活をすると、

日本国に住んでいる人が全員同じ生活をするということでしょう。

 

それで良いのか。本当にそれで幸せになれるのかな。

なんか、カテゴライズしてその中で考えている気がしてならない。

 

自分が何をすれば幸せか。楽しいか。の視点が必要と思う。

別に正規社員じゃなくても楽しい幸せな生き方はたくさんあると思うし、

貧困であっても、まだ日本は逆転できる環境ではある。

 

なんか、他人の芝生を見ている議論が多いんだよね。

正規社員ってそんなに楽に見えるんだろうか。

報われているように見えるんだろうか。

お金持ちがそんなに幸せか?

無駄なものを買っているようにしか見えないけど。私には。

 

自分の幸福感を他人とか情報に依存していないだろうか。

 

以前にも書いたが、私は仕事はキライです。

正規で働いていて、収入もあるが早く辞めたい。

一応、今年の年末で退職する予定。

 

だって時間の無駄。やりたいことたくさんあるし。

もっと効率的にお金を稼ぎたい。といっても月20万もあればOK。

 

その目的のために、正規で働いているだけですよ。

種銭が貯まったから、投資で食べていこうとしている。

でも、投資で大儲けするのが目的ではありません。

月20万円の生活費を稼ぐだけです。

 

運がいい人。と思っている人が多いけど、20年以上前から

コツコツと準備しているんですよ。

 

その間に交通事故には合うし、転職も3回したし、会社から解雇されたし。

色々経験しましたよ。

多分、その経験が今活きているんだろうと思う。

 

自分が考えているより、最悪なことはないと思っています。今は。

かなりネガティブ思考なもので、私は(笑)

 

自分の価値観や幸福をもっと真摯に考えてみたらいかがでしょうか。

そうすると道が開けることもあると思います。