92日目 また選挙か。

今日も東京は良い天気。

気持ちいいので、布団を干してみた。

夜は良く寝られるかなぁ。

でもワイン飲んじゃうと長酒になるから注意しないとね。

 

しかし、ipadがほしい!

この間研修で使ったら、なんと使いやすいこと!

ほかのタブレットを何台か使った経験があるけど、

段違いの使いやすさ!

キビキビ動くし、アプリが落ちることもない。

うーーーん、買い替えたい!!

 

さて、また選挙です。

といっても、私の住んでいる地域の補欠選挙

例の女性都知事が誕生したのが理由。

 

前にも書いたんだけど、候補者の演説や政策らしきものを

見聞きすると、なんか気分が良くない。

 

特定の人に利益が渡るような話ししかない。

例えば、介護、育児、保育士、貧困対策…

それは大事なものかもしれないけど、それに関係していない人は

どうすれば、いいんでしょうか。

判断材料は何?誰に投票するの?

 

一部の利益代表にしか見えないんだよね。

そうではなくて、国民全体に関係するような政策がないのかな。

 

例えば、基礎年金は全員に支給しますとか老人介護は国が面倒見ますとかさ。

子供を産む産まないは、家族の選択としても、

人は必ず年を取り老人になっていくわけだから。

その為に税金がいくら必要でとかその辺りの議論をしてほしい。

 

後は、ベーシックインカムでもいいし。

例えば、全国民に50歳を超えたら一律月10万円支給します!とか。

当然物価上昇を考慮するとして。

国債をあれだけ発行しているんだから大丈夫じゃない、このくらい。

月5兆円くらいでしょう。

 

なんか国民全体が盛り上げるような政策がないんだろうか。

オリンピックとかイベントじゃなくてさ。