111日目 まさかのトランプ大統領か!

昨日の夜から雨が降っていたけど、

今は良い天気。

今日は休みだけど、早起きしました。

そして洗濯中。

ちょっと眠いけど、なんか気持ちいいですね、早起き。

 

さて、アメリカ大統領選挙は混沌としてきました。

まさかのFBI再捜査!

クリントン氏の私用メール利用問題は終結していなかった!

そして、アノニマスウィキリークスの参戦!

 

そのおかげで、ドル暴落しています。

さて、今後の展開はどうなるんでしょうか。

 

個人的には、クリントンだろうがトランプだろうがどちらでもよい。

どちらがなっても、日本にとって厳しいことを言ってくるだろうし。

ただ、ポジションの関係上、クリントン氏が当選してほしいが(笑)

 

最近ロシアと接近しているのは、多分日本としてのリスク回避でしょう。

 

でも、政策論争しているとは思うけど、あまり伝わってこないよね。

スキャンダルばかり。

 

アメリカの民主主義って日本よりマシかと思ったけど、たいして変わらない。

 

なんでこんなに劣化したんだろうか。しかも急速に。

世界的に見ても、エリートの暴走やら、腐敗がヒドイよね。

政治家、経営者、教師、警官…

何やっても良いみたいな感じ。

ますます庶民から離れていっている。

 

基本、運用する側は世の中が荒れている方が儲けは大きくなる。

でも、なんかモヤモヤするな。

 

自分だけが儲かれば、良ければ、後はどうでも良いとの雰囲気を感じる。

全体的に短絡的思考になっているので、これからどうなっていくのか。

 

あまり良い世界が想像できないな、今は。