9日目 投資について その2

今日も涼しい。良い日だな。

昨日はワインを飲みすぎて、二日酔い。

 

さて、なぜ投資をするのか。

②自由を手に入れるため

ですが、要は「無理をして色々な事をしなくても良い」

と同じ意味です。

 

ブラック企業に勤めているのに辞められない。

本当はやりたくない仕事なのに家族のために…

出世しないと賃金が上がらないので、会社人間になる

長時間労働しないと残業がもらえない

体調崩してまで、働かないと次の仕事がない

などなど、自分の本意ではない理由で自由が制約されるのです。

 

私は、これが我慢できないのです。

結局、お金のために選択することを諦める。

もっとやりたいことや楽しいことがあるはずなのに諦める。

たかが仕事なのに、鬱になったり体を壊している。

おかしくない?おかしいと思わない?

 

だったらお金に左右されない人生を作るしかない!

そう考えたら投資して仕事以外の収入を作るしかないとの結論になりました。

 

今、いつ会社を辞めても、倒産しても、たぶん60歳くらいまで生きていける

だけの資産は出来た。

家のローンも完済した。

そう思ったら、気持ちが楽になりました。

 

だって、くだらないことをすることがなくなったから。

残業もしないし、休日出勤もしない。

付き合いの飲み会は行かないし、接待ゴルフも止めた。

 

空いた時間は、読書したり、ゲームしたり、好きなお酒を飲んだり、

海外旅行に行ったりできる。

仕事で悩みがないから、良く寝られる。

 

社内では、変わった奴と思われているが関係ない。

リストラ候補になったら、それでよし。

真っ先に退職金をもらって、辞められる。

 

なんて自由だ。

20年かかって、ここまできた。

今後は、楽しいことだけ考えよう。

 

以上が、私が投資をしている理由です。

人により様々な意見があるでしょうが、まぁそれはそれとして。

 

そういえば、昨日「ドラゴンクエスト ライブスペクタルツアー」を見に行った。

感想は、明日。