78日目 デフレになってきたらしい

今日は涼しいというより寒い。

東京は何かおかしいような気がする。

暑かったり、寒かったり、雨は多いし。

何回も書いているような気がするけど、なんか起きるんじゃないか。

オリンピック問題もひょっとして…

見えない力で中止にしようとしている!ってことはないよね。

 

さて、日本は再びデフレになっているそうですね。

8月の消費者物価指数。コアCPIでー0.5%。

昨年同月と比べてです。

 

うーん、結局アベノミクスってなんだったんだろうということになりそうですが、

デフレは庶民の暮らしを改善するので、良いとする経済評論家もいます。

確かに収入が上がっていけば、インフレでも良いけど、上がらなければ、

物価高が家計に直撃。

 

まぁ、順当にデフレになるでしょう。これからは。

確かにデフレになると、資産家がより裕福になるのはしょうがないでしょう。

同じ収入ならデフレが良いと考える人が多くなるから、

そんなに問題にならないんじゃないかな。物が安くなるしね。

 

企業収益が…っていう人もいるけど、以前の80円を切る円高は考えにくい。

100円前後で当分推移するかな。

 

当面は、ドイツ銀行の問題で乱高下と思うが、その辺りでポジションを

取っていきますよ。

 

少しくらいは儲かるかな(笑)